休暇を使って

先週は一人旅に行ってきました♪


世間の人間関係から少し離れたかったという気持ちが強かったです。
たまにふらっと旅に出たくなるんですよねぇ。

この癖は学生の頃から変わりません。
場所は昔1度だけ行ったことがある知多半島の日間賀島


落ち着いた島で住んでいる人もとってもいい人。

なんだか癒しの雰囲気に包まれている空間なんですよね。
ちょうど「海と島から」というイベントもやってまして。


アーティストの方とかもきているようで盛り上がっていました。

夏の島の夜というのは、幻想的でスキです。
かなりストレス発散になった旅でした。帰宅後に海外FX業者 ランキングを見て勉強もしましたけど。

 

更年期障害に悩む50代女性の相談室

40歳くらいまでは自分はまだまだ若いと胸を張って言えていたのも、さすがに50の大台に載せるとそうもいかなくなってきます。


関節は痛むは、目は見えないは、頭の分け目は薄くなってくるわ・・・。
メンタル的には同世代よりは若いと自負していますが、身体の衰えを抑えこむには限界があります。

今の世の中の流れはアラサーとかアラフィフという言葉が表しているように、女性はいくつになっても若い、みたいなイメージですよね。
まぁ、メーカーのマーケティング戦略って言ってしまえばそれまでですけど。。
同世代の芸能人はさすがに若いなぁと感じることはありますけど、お金をぎょーさん使ってるんだから当たり前でしょって思う。

若さを追い求めるのは50歳までが限界なのかもしれない。
この年代であまり若いファッションするのも抵抗あるし、たぶん似合ってない笑

やっと自分のことを客観的に見つめることが出来る域に達したのかもしれません。
でも更年期障害は辛い。

妙にイライラしてしまうし、生理不順だし。
仕事場でも後輩にイライラをぶつけてしまうことがあるので、ホントに反省する毎日ですよ。。

あと、髪の毛の分け目部分が薄くなるのも更年期障害の症状の一種ぽいですね。

育毛コラム1話目-女性特有の薄毛や抜け毛の症状について
http://www.hihu-mou.tank.jp/hoge2/josei-datsumou.html

衰えは一気にくるとは聞かされましたが、それをひしひしと実感しています。

でもマイナスのメンタルばかりじゃ駄目ってことを同時に感じます。
50歳といっても今は80歳、90歳まで当たり前に生きる時代ですから、まだ人生は半分!!

言い古された言葉ですが、「第二の人生」を歩み始めるわけですよ。

これまでに培ってきた仕事のスキルや人脈だって少なからずあるはず。

後身の指導にだって力をいれたいし、新しいビジネスの展望もある。

若い子には出来ない、私だからこそ出来る役目を今後の人生で果たしていきたいですね。
久々に異業種交流会にでも参加してみるかな?

昔とは一味違ったコミュニケーションをとれる自信があるし。

第二の人生、花開かせて見せます♪

 

中野の島忠で日曜大工道具を揃えてみた

ドライバーセットとのこぎり、釘、トンカチ、ペンキあたり。

庭にある古い倉庫をちょっとリニューアルしようと思いましてね。
もう買ってから20年くらいたって、廃墟みたいになっているからさ。

子供によるとネズミがいるって噂もある・・・。
怖くてしばらく扉すら開けてないけど、衛生面的にもよくないからついに掃除とリニューアルをすることに。
掃除してペンキ塗れば大分生まれ変わると思うからね。

でも面倒くさすぎるし、体力も必要とすると思うから週末しか出来ないな。
今度の三連休でなんとか終わらせたい。
幸い特別な予定もないから時間的な余裕はあるしね。

日曜大工って意外とあっという間に時間が過ぎるんですよね。
普段慣れないことをやっているせいかもしれないけど、気づいたらアレ、もう夕方?みたいな。
だから今回は3日がかりでやる。

倉庫の掃除は子供にも手伝わせるつもり。

あ、それと日曜大工道具と一緒に子供部屋用のコルクマットも買ってきましたよ。
初売りセールみたいなので普段の価格よりも安かったし、店員さんがおすすめのコルクマットらしいので。

これでちょっと騒音が低減するかな?

1階にいると2階で遊んでいる音がドスドスとダタ聞こえだからねぇ。
あれはちょっと休日とかは辛い。
静かにお茶飲みたい時もあるしね。

コルクマットの設置は切って貼るだけだから一時間もあれば終わるはず。

いや~今週末は頑張ることがたくさんあるけど家族サービスだと思って大工さん仕事を頑張りますわ!

 

現実に戻され・・・

旅の楽しい一時というのはすぐに終わってしまうものです。


昨日からサラリーマンの日々に戻されました。
それも新しい仕事がどんどん舞い降りてきていて。

かなりてんてこ舞いな状態。
派遣の仕事なのでスタッフのタイムテーブルを組むのがとっても大変!!
一人ひとりのバスのチケットとかの発注もしなきゃいけないし。

1つミスをしたら、仕事自体が立ち行かなくなるので本当に神経を使う。


旅にいっていなかったらダウンしていたかもしれませんね。
心身のリフレッシュの大切さをしりました。

でも今日が徹夜間違いないのは確実なわけで。。
夕食を早めにとっておくかな。

超音波美顔器 体験レポートはエステナードソニックNaviで。

フェリーに乗りたい!

少し前に船の旅にいったばかりですが、また海にでたくなりました。

海で育ったせいか、定期的に海にいかないとフラストレーションがたまってしまう。
今みたいに仕事に追われている時期は特にですね。

だから来月また旅行に良く計画を立てました!
今度は会社の違う部署の人たちと一緒に。


全部で5人になるので、結構大所帯ですね。

ここ数年は一人旅ばっかりだっらからなぁ。
私は旅好きと知られているので、幹事に任命されこれまた大変。
旅行プランをたてるのは楽しいですけど、情報収集とかは大変ですからね!

まぁ仕事の合間の気分転換にプランを練っておくか。

共同購入型クーポン 東京エリアのお店を探してみましょう!

 

毎晩のストレッチでダイエット効果はあるのか?

図書館で借りたストレッチ本を今読んでいます。
絵柄が見やすいから、複雑なストレッチもすぐに実践できそうでいい感じ。


んで初めて知ったんですが正しくストレッチをすると余分な脂肪や老廃物を減らしてダイエット効果があるみたい!

この本は骨盤ストレッチを中心に書いてあるのですが、骨盤の歪みを整えるととっても健康的になるみたい。
まさに目からうろこの知識の連続で、これからはお風呂上がりに全身&骨盤のストレッチを日課にすると決意しました。

骨盤用のソファーなんかもあるみたいだから、そのうち購入も検討していきたいなぁ。
↓のサイトで紹介されている赤いソファーが超カワイイ!!

骨盤ダイエット&マッサージBlog
http://www.kotsubanya.com/blog.html

殺風景な私のワンルームのお部屋もこれがあればちょっとはお洒落な感じになるかも。
普段運動不足に人にもストレッチはとっても良い影響をもたらしてくれるらしいから私にはぴったりなんですよ。

昔から運動とはホント疎遠でしたからね。
中学時代に半年間だけバドミントン部に入ったけど、それ以降は運動らしい運動なんてしてないんじゃないかな?(笑)
多分似肉体年齢とかまじやばいと思います。

筋肉も骨もたぶん中年レベルな自信がありますから(笑)
ストレッチをすると普段つかっていない筋肉とか腱に刺激を与えられるようですので、まずはストレッチで全身を刺激してからすこーしずつ運動も加えていこうかなぁ、と。

来月には友達と婚活パーティーにも行く予定が2件もあるから、それまでにはちょっと効果が出てくれると嬉しいんだけど。
そんなに都合よくはいかないかな?

あと今回ストレッチの本を図書館で借りたんだけど、図書館ってめっちゃ便利ですね!
本屋さん顔負けの品揃えでしたよ、うちの田舎の図書館の10倍くらいある規模だったし。
やっぱり都内に引っ越してきてよかった。

家賃は高くて生活はきっついけど。
今までブックオフとかの安い本買っていたお金を節約してこれからは図書館一筋でいきたいと思います!
新しい本も結構入ってくるしリクエストにも積極的に答えてくれるらしいので。

10冊も小説借りれば1ヶ月は余裕で持ちますからね。最高の退屈しのぎになりそうです。

 

旅の醍醐味

ニコニコ生放送とかで外配信をしている人の放送をみるのが楽しみ。
擬似旅行にいけた気分になる。
車載放送とかも楽しいですね。ドライブ感覚で。

なんか人は本能的に旅が好きな気がする。
そうじゃなきゃ旅行産業なんて流行らないでしょ。
休暇の旅に国内海外問わずみなさん旅行に行く人が多いわけだから。

何か本能的なものがあるのでしょう。
新しい景色をみると脳が活性化するとも言われていますよね。
それは事実な気がします。

新しい街にいくと何故かテンションが上がりますから!
それを一回味わうとやめられないですよね。

 

ベトナムで暮らしたい

友人がタイにマンションを借りたらしい。
3万円くらいで日本の高級1LDKくらいの物件が借りられるらしいですよ。
保証人とかもなくてデポジットを1ヶ月分とか払えば外国人でもふつーに借りれるみたい。

一気に私も興味が湧いてきましたよ!
興味がある国は間違いなくベトナム。学生時代に一人旅をしていましたから。
一番記憶のある国の一つです。

親日の国だから日本人に優しいし。割と日本語を喋れる人が多いのも良い点。
気候は私には少し暑すぎる気がするけど、日本が冬の時にいけば快適だし。
ベトナムだったら月2万くらいで良い物件借りれるんじゃないかな?

一人で仕事が出来る環境がある人はいいかもしれませんね!
月の半分は日本、半分はベトナムみたいな。

 

スーツケースの選び方

一週間ほどですが、兼ねてから行きたいと思っていたベトナムへ旅行に行くことになりました。


目的はあちらでアパートを借りること。
個人で仕事をしているので、海外にも拠点を持ちたいと以前から考えていました。

欧米諸国こ考えたのですが、どうにも住居や生活に関するコストが高いです。
その点アジアでしたら日本の三分の一から五分の一程度でのコストで維持が可能。
タイも良かったのですが、より物価の安いベトナムに決めました。近年経済的に活気があるのも選んだ理由の一つです。

さて、それで実際ベトナムに行って一週間滞在するとなると結構な荷物が必要。
暑い国ですので衣類はそれほどいらないかもしれませんが、仕事の用のパソコンとか本なども色々ありますし。
手頃な大きさのスーツケースを購入することにしました。

学生の頃つかっていた奴はサイズが少し小さいし、ボロボロになっているので廃棄することに。
社会人たるものやっぱり人に自慢出来るようなスーツケースが欲しい!ということで、いくつかのブランドが候補に。

サムソナイト、リモワ、ゼロハリバートンの3つから選ぼうと思います。
知名度的にはリモワだと思いますがどうもベタすぎる選択な気が・・・。色々悩んだ結果今はサムソナイトに心が動いています。

あとはお財布との相談ですが、楽天だと並行輸入品が定価の6割程度で販売されているので、それにしようかと。
結構大きな額の買い物ですので、販売店も慎重に選ばないとな~。

 

日本への外国人観光客の減少

中国や欧米からも観光地域として根強い人気を誇ってきた日本。


ですが、311の震災以来観光地としての魅力は落ちてしまっているようです・・・。
三ヶ月程度たった今では各国の用心や中国人観光客の客足がもどってきて入るようですが。

以前のような水準に戻るのは難しいのかもしれません。
少なくともここ数年程度では戻らないでしょうね。
浅草などの外国人観光客の定番ツアーになっている場所はおそらく大打撃でしょう。

日本らしいものっておみやげにはなるかもしれないけど、日本人が日常的に買うものではありませんし。


三ヶ月程度ではまだ見えてこないかもしれませんが、1年2年とたつに連れて倒産する企業も増加してくるでしょう。
私の勤めている会社も無視は出来ません。

観光産業の会社ともお取引がありますので・・・
でもこういう時でも食品業界は好調のようですね。

食品は不景気に強いといいますが、災害時にもその強さを発揮するようです。


ミネラルウォーターやウォーターサーバーの会社も特需なんだろうなぁ。うらやましい限り。